忍者ブログ
Someday distortion becomes genuine!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人生は一度きりだとか。
だから後悔のないようにだとか。
オワリの瞬間にきいたのはそんな陳腐な言葉だった。
 
『モノが豊かな時代だから、大切なものも分からないんだ』と。
 
 
戦争体験のない大人は
モノが豊かかだというけれど
そういう大人が経験したモノの貧しさとはどのようなものですか。
 
鉛筆がない国の子供が想像できますか。
人種差別が根付く国が想像できますか。
国の中で殺しあっている国が想像できますか。
家も家族も戦争で失う涙をわかりますか。
一年中それにおびえ続ける、彼らをあなたはわかるつもりでいるのですか。
 
私にはできません。私にはわかりません。
 
 
モノが豊かな時代だというから、そうなのでしょう。
悲しみがあることはたしかな事実でしょう。
しかしそれは私の経験ではないでしょう。
歴史を覚える事が必要でしょう。
しかしそれは何のためですか。
ありきたりの正義感は、いったい何を救うのですか。
 
何を教えることができますか。
愛ですか。憎しみですか。
 
伝えるべき事はなんですか?
 
憎しみのこもったまま骸となったまなざしで
いつまでも虚空をにらみ続けている『わたし』が
ここに燻り続けているのです。
 
陳腐な言葉を刷り込んだ、オトナが通ったその道を
いつまでもいつまでも
 
にらみ続けていた。

これも約一年前にかいたもの。

たしか歴史の授業の最中にかいてたんだね。

今から見るとだいぶ狭い考え方だったかなぁ。

でも何が正解なんか誰にもいえないんだから、このときの想いが

間違ってるわけではないんだろうな、とも思う。

歴史の先生大嫌いだったんだわ。

矛盾だらけの破れかぶれのでもあれがあいつの精一杯

だったんだろうね。

って今は思える。キライなのは多分ずっとかわらないけどね。

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
TRACKBACK
TRACKBACK URL > 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/02 yui]
[10/08 kanata]
[10/08 kanata]
[08/22 もびくん]
[08/19 もびくん]
忍者ブログ [PR]
"kanata" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.